賃貸オフィスは初期費用が何度もかかる

賃貸オフィスは初期費用を試算してから借りるのが重要です。賃貸オフィスを借りるときに失敗している事例として比較的多いのが、オフィスを使い始める前までにかかる費用の全体像を把握していなかったというパターンです。賃貸契約をするときに礼金や敷金、家賃の前払い金などがかかることは知っている人が多く、トラブルになることはあまりありません。しかし、賃貸オフィスは借りた後に設備工事をしたり、物品を搬入したりする必要があります。オフィスを設計するのにかかるコストはかなり大きな金額になります。良い物件を借りたけれど設計コストをかけられず、満足できない仕上がりのままオフィスに入居せざるを得なくなったというケースがあるので注意しましょう。

オフィス設計のコストも含めて見積もりを取ろう

賃貸オフィスの賃料や初期費用については見積もりを出してもらえますが、設計コストについては別途業者に相談して見積もりを取る必要があります。不動産会社に依頼して設計会社を紹介してもらうとスムーズです。ただ、設計コストは依頼先の業者によってかなり違うので、他社も含めて相見積もりをした方が良いでしょう。オフィス移転の場合には前のオフィスから引っ越しをするのにかかる費用も見積もりを出してもらい、新規購入するオフィス什器などの価格も確認しておくのが大切です。全体でどのくらいのコストがかかるのかを見極めましょう。その上で賃貸オフィスにかかるコストが予算内に収まるかどうかを判断して契約するのが大切です。

中央区で賃貸オフィスを契約する前に、必ず物件の下見をしておきましょう。その際には、間取りや天井高や設備などをよく確認してみてください。

リアルポーカー

Back To Top